グルメ

「駅から三百歩横丁」博多駅から三百歩!横丁までの最短コースはこれだ。

「駅から三百歩横丁」の場所がよくわからないという人がケッコウいるようなので簡単な道のりを撮影。

まいどまいど、今日も安い時給で消耗している負け犬中年派遣社員コウテツタクヤです。

私くらいの中年オヤジで貧乏人になると「横丁」という言葉には敏感に反応してしまうんですよ、やっぱ見るからに貧乏くさくてダサいオッサンですからね。とうぜん、オサレなグルメスポットはなかなか近寄りがたい。そこで路地裏の小汚ねぇ「なんとか横丁」なんて見つけてしまうと、ついつい気になってしまう。

んで、博多駅で横丁を探してみると、なにやら「駅から三百歩横丁」なる場所があるらしく、これは行ってみるしかないっしょ!と喜び勇んで行ってみたのだが・・・

駅から三百歩横丁1

まいどまいどの博多駅、駅から三百歩横丁への道のりがよくわからん。

それっぽいサイトを見てみたんですが・・・う~む。

駅から三百歩横丁のルートが分かりにくかったので、事細かに撮影してきた
KITTE博多すぐ横の、JRJP博多ビル地下1階には「駅から三百歩横丁」という飲み屋街があります。 博多駅から三百歩横丁までの道のりには、7つの足あとマークがあります。...

よくわからないのでスマホでグーグル先生にご教授いただいたところ、なんとマップで見ると直ぐ近くやんけ!ということで、超絶分かり易いルートがあったので早速向かってみましょう。

まずは博多口から出て、左へ「博多マルイ」を目指して歩いていきます。

博多マルイ2

んで、マルイの前にある有名なハート型ポストへ。

駅から三百歩横丁2

ハート型ポストの横、マルイの入り口脇にある下りエスカレーターから地下へ。

駅から三百歩横丁3

マルイの地下、KITTE博多の地下飲食フロアに出ます。

駅から三百歩横丁4

エスカレーターを降りて正面に続く通路を真っ直ぐ。

駅から三百歩横丁5

道なりに進んで左へカーブ。

駅から三百歩横丁6

そのまま真っ直ぐ進むとありました「駅から三百歩横丁」

駅から三百歩横丁7

どうだろ?実際、三百歩かかってないような気がします。

僕が行ったときに駅から三百歩横丁にあったテナントはコチラ。途中で入れ替わりがあるかもしれないので、あくまで参考に。

駅から三百歩横丁8

博多たんか

・福岡屋(二◯加屋長介 姉妹店)

・焼きとりの八兵衛

・浜焼き 磯貝

・博多 魚助

・ニクヤキ ベンジャミン

・ビストロ ジドリーノ

・しらすくじら

・もつ鍋 一慶

・博多一口餃子 ヤオマン

・名島亭

地図はコチラ。

駅から三百歩横丁9

せっかく来たので、ちょっと中を覗いてみることにします。

駅から三百歩横丁10

むむむ・・・なんか、想像していたのと違います。

駅から三百歩横丁11

やっぱ横丁といえば、こういうのを想像するじゃないですか。

駅から三百歩横丁12

新宿思い出横丁:photoACフリー画像

博多の街はオサレだな~。なんかイケメンリーマンとイケてるオッサン、そしてOL御用達みたいな感じ。僕のような貧乏臭くてダサいオッサンは、ちょっと入るのをためらうレベルでオシャレです。

駅から三百歩横丁13

大きくてオープンな座席スペースと、それを囲むよう飲食店のブースが配置されています。

駅から三百歩横丁14

フードコートのような場所を抜けて歩いていると・・・う、ウマそう。

通路に向けてこういう陳列は反則級の破壊力です。

駅から三百歩横丁15

ちゃんと締めのラーメン屋さんまでありました。

駅から三百歩横丁16

通路からみた駅から三百歩横丁の様子。オープンでいろんなお店が楽しめる、なかなか楽しそうなグルメスポットです。僕も頑張ってこういう場所で楽しめるようにならねば!と思いましたね。

駅から三百歩横丁17

そして、通路の先にはチョットした広場のようなスペースもありました。

駅から三百歩横丁18

一つ一つの店が独立してるのではなく、オープンなスペースに様々な飲食ブースが出店しているような感じがとても印象に残りました。

駅から三百歩横丁は「きょうは何を食べようか?」なんて迷っているときに「とりあえず行ってから決めよう」みたいな使い方が出来る、便利なグルメスポットです。デートなんかで使うと、どれにしようかという話題で盛り上がれそう。とても楽しそうな場所ですね。

以上、博多駅から三百歩、すぐ近くにある新しいグルメスポット。「駅から三百歩横丁」のレポートでした。

「駅から三百歩横丁」

MAP:福岡市博多区博多駅中央街8−1Googleマップへ

各店の営業時間など詳細は下記リンクから公式サイトをご覧ください。

JRJPビル公式サイト「ショップ&レストラン」ページ


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で博多ギークをフォローしよう!

スポンサードリンク

関連記事

  1. 「辰悦丸(しんえつまる)」の海鮮丼はコスパ高い!博多駅で人気のラ…
  2. 一風堂クラムチャウダー 一風堂クラムチャウダーヌードル、博多一風堂NYからの逆輸入ラーメ…
  3. オットーシクロ15 この眺めいいね!キャナルシティ博多のカフェ「オットーシクロ」でパ…
  4. のへそ20 博多でランチなら絶対行くべき!「すし・魚処 のへそ」絶品の海鮮ラ…
  5. ふくやイカ明太 博多最強のお土産はコレだ!ふくや「いか明太子」メッチャ旨いですよ…
  6. どん兵衛カルボ 【食べてみた】日清「どん兵衛カルボナーラうどん」あったかクリーミ…
  7. 「とろみや」博多古門戸町のとろみ専門店でランチ!麻婆豚骨ラーメン…
  8. 【食べてみた】日清カップヌードル「クリーミートマトヌードル」チー…

まち・観光

  1. 綱場天満宮2

グルメ

  1. めんくいや

新店情報

  1. 弥栄

ショップ情報

イベント・エンタメetc

中の人ブログ

ふくやイカ明太
  1. めんくいや
  2. 弥栄
  3. 辣式まぜそば
PAGE TOP